タックル整理をしていたら、こんな物が!!
📷
なんじゃこれ!?
たぶん、10年近く前のアライブシャッド・・・。カラーは、画像では分りにくいですが、ピンクかな?
確か、10年近く前のリミテッドカラーだったかと思われます。
このアライブシャッドですが、津久井湖近くにある矢口釣具店さんが、ROBO WORMに受注して販売しているものです。
一昔前は雑誌やTVで多く取り上げられ、話題性のあるワームでしたが、現在は知ってる人も少ないのではないでしょうか?
実は、現在も取扱店は少ないですが、各地の釣具店で購入可能です!もちろん、矢口釣具店でも購入できるはずです。
この系統のハンドポワード系ワームですが、自分的には、かなり好きです!
何故好きなのかと言うと、単純な理由で釣れるからです。
釣れる理由を自分なりに解釈してみると、
①インジェクションワームでは、絶対に作り出すことの出来ない鮮やかなカラーがある。
②透き通る様な鮮やかなカラーが生み出すフラッシング効果。
③塩の含有量が少く、高浮力!そのため魚にじっくりとアピールできる。
④塩の含有量が少ないため、素材が柔らかく、ナチュラルなアクションを演出できる。
以上の①~④の特性を理解したら、使用方法は分かりますよね?
間違いなくダウンショットです。
ウィードや何かしらのストラクチャーにコンタクトさせ、シェィキングするだけです。
ストレート以外のフォルムがあれば、他の使用方法もお勧めするのですが、無いですよね・・・。
誰か作ってくれないかな?製造工程を考えれば、大量生産もできないし、インジェクション以上の成形が困難な事も分っていますが・・・。
📷 「とにかく、ストレート以外のハンドポワードワームが欲しい!!!!!」 いつも思っています。
Commentaires