今回のルアーは、こちら!!
📷
みなさん御存じのトップケビー(ダイワ)
発売時期は80年代半ばです。
ヘッド部分の大穴が特徴的なルアー。
フォルムから分る通り、大穴から強烈なスプラッシュ音を出します。
📷
ルアー裏面を見ると、これまた特徴的なフックを装備しています。
現代のルアーでは考えられない様なフックハンガーを搭載。
おそらく、ミスバイトを防ぐために搭載されたと思われるのですが、異常なくらいフッキングしない(笑)
しかも、少し大きなバスがヒットすると・・・・、曲がります。
リアに付いているペラも全くと言っていい程まわりません。
そして、アイの根元に丸い印が付いていますが、こちらは元ルアーの名残りです。
「えっ!?トップケビーってダイワのオリジナルじゃないの?」と思う人も多いと思いますが、元のルアーは、こちらです。
📷
フィンチェロ社から販売されていたフィンチュルーというルアーです。
先ほどの印の部分には目が書かれています。
開発者の話によると、フィンチェロ社が倒産した際に、ダイワが金型を買い取ったそうです。
オリジナルは、フロント・リアともにトリプルフックを搭載しています。
こちらの方がフックアップ率が高いような気がするのですが・・・・。
そこは、ダイワの開発者の意地とプライドがあったのかな?
最後に、強烈なスプラッシュ音を出す大穴ですが、オリジナル、トップケビーともにランディングの際に指を突っ込むためにあるそうです。オリジナルは問題なくランディング出来そうですが、トップケビーはフックハンガーを搭載しているため厳しいように思われます。間違いなくフックハンガーが折れると思っている自分は、絶対に指を突っ込みません(笑)
Comments