メモリアル ルアーズ その4

部屋の片付けをしていたら出てきたルアーです。

ギルモアのスモールカッパーヘッドジャンパー。ギルモアと言えばフックが5つも装着されているラージジャンパーが有名ですよね♪ このルアーは僕が小学生の頃に全財産を使って購入したルアーです。 価格は、かなり高価な4000円だったと思います。ラージジャンパーは6800円くらいしたかな?ラージも欲しかったのですが、小学生の自分には手が届きませんでした・・・。

このルアーの最大の特徴は、ウッドに蛇皮を張っていることでしょうか。 蛇皮の種類はラトルスネーク、ブラックスネーク、カパーヘッドの3種類?があったと思いますが、写真はブラックスネークです。ちなみに、蛇と言えば毒を持っているイメージがありますが、この3種類ある蛇の中でも毒がないのはブラックスネークだけです。

次にこのルアーの性能ですが、見た目も素晴らしいのですが、前後のスイッシャーの回転性能もなかなかの物です。スローに巻いても速く巻いてもしっかりと動きます。現在でもトップマニアの方々に人気があるのは、こんな理由からではないでしょうか?

無毒な蛇の皮で作られたルアーですが、当時の自分の財布の中は金欠という猛毒に侵されていたのを思い出します(笑)。