最近のマイブーム。

こんばんは! 最近、こんなリグにハマっております。 📷 前回の琵琶湖でも活躍したジョイクロのテキサスリグ!!

使い方は、一般的なS字系ビッグベイトと少し違って、ミノーのような使い方をします。 基本的なアクションは、早巻きorジャークorトゥイッチです♪。 従来のS字系ビッグベイトは、扱いやすさに重点をおいているため、ルアーのウェイトを制限しているものが多く、ミノーの様な扱いをすると浮きあがってしまいます。なので、スローなただ巻きや軽いジャーク&ストップは可能であっても、早いリトリーブや連続ジャークには不向きなケースが多いです。 しかし、このテキサスリグは、どんなにジャークやトゥイッチアクションをしても浮きあがることは、まずありません。軽いテキサスシンカーを使用すれば、若干浮きあがることはありますが、テキサスシンカーのウェイトを調整すれば全く問題なしです♪

ちなみに、このリグの利点なんですが、 ①ビッグミノーとして扱うことで、S字系ビッグベイトの幅広いボディー側面を利用したフラッシングを生み出せる。よって、アピール力は抜群です。

②ジャークやトゥイッチが可能な事から、S字系ビッグベイトで攻撃的なリアクションの釣りを展開できる。あと少しで口を使いそうなバスに効果的です。

③足場の高い場所でも動く。

④テキサスシンカーでレンジの調整が簡単に可能。

主な利点は、こんなところだと思います。 写真では、ジョイクロを使用していますが、他にもメガバスのアイスライドなんかもお勧めです。 みなさんお試しあれ!!

0回の閲覧
TOP l BLOG l PRODUCTS l PROFILE l GUIDE
  • ブラックFacebookのアイコン
  • ブラックInstagramのアイコン

Copyright ©  Fishing dependence by keiji yanagidate