琵琶湖に行ってきましたー!!
今回の釣行は、盆休みの2日間。
14日:オカッパリ
15日:ボート
で挑戦しましたよ♪
では、初めに14日のオカッパリの釣果報告から!
この日の琵琶湖は天気予報通りに雨でした。
風は弱く、雨さえ我慢できれば釣りをできる環境。
連日の雨や台風の影響もあり、放水量はMAX!
湖流が効いていて、湖というよりも川に近い状況でした。
そして、肝心な舞台は釣り人だらけの浜大津。
📷
有料駐車場やトイレも完備されていて、釣りをしやすい環境です。
このポイントは友人曰く、
「ヘビキャロの釣りで有名だから、キャロ大津って言われてるんすよ!」
とのこと。はたして、本当か?それとも嘘なのか?
琵琶湖のオカッパリだったら、ポイントが何処であれ、
「誰もがヘビキャロを投げるだろ・・・」とか
「キャロ琵琶湖でOKじゃね?」とか
軽く突っ込みを交えながらキャストを繰り返していました(笑)
とりあえず、初めの内はベーシックなアクションでアプローチをしていたのですが、
全く釣れない・・・OTL
それどころか、バイトすら無い・・・。
坊主回避のために、アプローチ方法を一新!!
カレントを利用したノーアクション釣法を実施すると、すぐに反応が!!
📷
完璧なフッキングでしたよ!誰もが感動するくらいの!!
友人にドヤ顔を見せながらランディングをしようとすると・・・
「プチッ」
「・・・」
📷
痛恨のラインブレイク(泣)
リーダーが12lbだったので、完全に油断してました。
切れたラインを確認するとキャロワイヤーの毛羽立ちで傷ついていました・・・。
みなさんもキャロをやるときは、ハリスの状態をしっかりと確認してください!!
ラインブレイクしたものの、この1匹からパターンが見え始め、
📷
こんなバスや・・・
📷
あんなバスが・・・
📷
釣れ続けました!!!
そして、ゴンザレス級も釣れちゃいました♪
📷
📷
一緒に行った小林くんも、
📷
自己記録更新しちゃいました。
彼は、釣りを始めて1カ月なのですが、技術の吸収が速いんです。
結局、この日は3人で10匹程度の釣果でした。
久々の琵琶湖にしては上等かな!?
さて、次に日付は変わり15日のボートの釣果です。
この日は、曇り時々雨。
前日と大きく変わったのは、風速でした。
午前→ほぼ無風
午後→強風
湖流を意識してのエリア選択をしたのですが、全然釣れない・・・。
自分が「琵琶湖にバスは居ません」
と同船した小林くんに話しかけていると、
📷
「琵琶湖にバスは居ます!!」と釣果で返答してきました。
結局、この日は午後から風が強くなってきたので、早めの退散。 自分は初めて琵琶湖坊主をくらいました(泣) 📷 ボートよりオカッパリの方が釣れるって、どういう事なんでしょう・・・。
コメント