都田ダム&都田川

今日は、職場近くの都田ダム&都田川へ釣行に行ってきました♪ 📷 昔から多くのバサーが通い詰めた都田ダム。 近年は、バサーのモラル低下、周囲の環境悪化のため、釣り禁止になるかもしれないと言われています。 浜松市内でも数少ない貴重なバスフィールドなので、大事に守っていきたいものです。 ※ダムサイトは釣り禁止区域なので、絶対に立ち入る事がないようにしてください!!

さて、本日は、仕事終わりに釣行に出かけたので、タイムリミットは2時間です。 オカッパリなので、釣りのできるポイントは限られますが、挑戦してきました(^-^) 水質は、連日のゲリラ豪雨のせいか、少し濁っているように感じました。さらに、気温の上昇の影響も受け、水質がかなり悪かったです。可能な限り、水質の良いエリアを探しましたが、見つからず・・・。早い段階で近くの都田川へ移動!!

川は、比較的流れがあるため、あまり濁っていない様子。 流れが巻いているポイントにスピンドルワーム(メガバス)のダウンショットをナチュラルドリフトさせると・・・ 📷 サイズは40前後ですが、釣れてくれました。 ヒレや口に傷のないキレイなバスちゃんです♪

そして、その後は、ショートバイトの嵐で釣果なし・・・・。 お家に帰りました。

最後に話は変わりますが、この都田川&都田ダム、数は少ないですが、スモールマウスバスが釣れることがあります。 自分も以前に45cmのスモールを釣ったことがあります。興味のある方は行ってみては如何でしょうか?

0回の閲覧
TOP l BLOG l PRODUCTS l PROFILE l GUIDE
  • ブラックFacebookのアイコン
  • ブラックInstagramのアイコン

Copyright ©  Fishing dependence by keiji yanagidate