top of page

浜名湖釣行 平成27年9月23日

今日も早起きして新川に行ってきました♪ 本当は4時に起きて現場に向かう予定でしたが、完全に寝坊しました・・・。 でも、ちゃんと5時には起床しました!!!

そして現場に到着したのが、6時頃。 潮は下げ潮でした。 良い感じにカレントも効いていて、かなり良い感じです♪ いつもであれば、バイブレーションで色んなレンジやポイントを探るんですが、根掛かりが多発するので朝の内は魚にプレッシャーを与えないためにもミノーでサーチ!

すると、今日は早く釣れました! 📷 1発目! 📷 2発目!! そして、 📷 本日最大魚の75cm♪

ヒットルアーは、最大魚を仕留めた、いつもの80jrと・・・、 以外に魚の反応が良かったのが、 📷 イマカツのリップライザー!!(50、60クラスは、リップライザーで仕留めました。) アクションは、80と同じ系統のワイドウォブリング系。 異なる点は、意図的にバランスを崩してリアクションバイトを誘発する80jrに対して、リップライザーは、かなりの安定系アクション。カレントの強いようなエリアでは、80jrは水面に飛び出してしまうこともあるのだけれど、リップライザーは安定して潜り続けます。なので、今回はカレントの状況を見て、どちらを使用するかを判断しました。これからは、対浜名湖用のルアーとして1軍入りが確定しそうです♪ただ、最終的にはロストしてしまったので、また買いに行かなければなりませんが・・・(汗)。

浜名湖でシーバスゲームをやる方は、ぜひ試してみてください! シーバス用ルアーにこだわらず、バス用のプラグも意外と活躍してくれますよ♪

タックル ロッド:デストロイヤー F3-610XS (メガバス) リール:ステラ2500HGS(シマノ) ルアー:X-80.jr(メガバス) リップライザー(イマカツ)